story80.改めてわがまち千里丘の良い所

一昨年に手放した隣接地の戸建て住宅群。現在、絶賛販売中です。鬱蒼とした竹林や雑木林が、見違えるような住宅街に変貌しました。近々、中に入らせていただく予定にしておりますが、最先端の設備も導入されていて、とてもオシャレな住宅のように思います。

今回これらの住宅を販売する上でのプロモーションのために、先日、近隣住民ということでインタビューを受けました。住宅が建つ千里丘という場所の良さなどが主な内容でしたが、だいたいお答えしたのは以下の通りです。

●千里丘のここ数十年の変遷など歴史的なこと

生まれた時から良好な住宅地で、当時は社宅が多く、田んぼや里山ももう少し多かった。社宅がなくなり一時期子供が減り、高齢化が進んだ感じになったが、また住宅が増え、さらに洗練された住宅地になったと思う。

●住宅街としての良さ

交通の便は本当に良い。住宅から千里丘駅までは徒歩10分弱で、千里丘駅から大阪駅までは15分、新大阪駅までは10分と、移動するのに本当に便利。また吹田インターチェンジまで5分ほどで行け、そこから名神高速や中国道、近畿道など、どこに行くのも便利。

近くには、買物する場所も、病院も、公園も、郵便局や銀行も、カフェも、居酒屋もたくさんある。車が多いので少し危険だが、今後、千里丘駅が開発されて便利になったり、道路が拡張されたりする予定。在宅で仕事をする上でも、近くで一通りのものは揃う。

自然も近くに豊富にあり、車で30分も行けば、都会にはない大自然を感じられる。

●この地で子育てされたこと学校や周辺の子育て環境について

教育熱心で、公立の小中学校でも十分学力がつくと思われる。当時から、子育てに熱心な人が多いように思う。

こうして尋ねられてみると、住むにも、働くにも、訪れるにも、本当に便利で良い所だと、改めて思った次第です。

Katsuji

0コメント

  • 1000 / 1000